Twitterの新設定で「他人が自分をメールアドレスで検索できる」がデフォルトでONになってるよ

公にしているメールアドレスで探して発見されたい人には、便利な機能ですが・・・。

# 適当なバリデーションの方が気になる。"Avalilable!"てヲイ。

仕事用のメールアドレスで登録したことをうっかり忘れて、アレゲな発言ばかりしていた人とか、就職活動中の学生さんとかは、要注意かもしれない。

対処するなら、チェックをオフにするだけでなく、Gmailエイリアス使うなど、メールアドレス自体をトレーサビリティの低いものに変えた方がいいと思います。

In the Email section of the page, make sure the box to 'Let others find me by my email address' is checked if you want your email contacts to find you.

http://help.twitter.com/forums/26810/entries/106925

こういう説明の仕方なら、デフォルトはオフでよいのでは、と思うけどなあ。探されたい人だけ、ONにすればよい。しかも、今回、サービスの途中での変更であるわけだし。ね。