メモ:NIって何? DPIって何?

絵描きにおなじみ dot per inch ではなく。

11ページ目に、セキュアなクラウドコンピューティング環境において重要なテクノロジ、と題されたグラフが載っています。1番にきているNetwork intelligence systemsというカテゴリをまったく知らないので、今後調べるためにメモ。

Wikipediaには、「Use in Cloud Computing」という項があり、リアルタイムにネットワークの活動状況を見せて、顧客を安心させるとかなんとか、書いてあります。ネットワークインテリジェンスを謳っている製品やソリューションの紹介をみると、たしかに可視化を前面におしだしています。よくわからないけど、たとえば、クラウドサービスの管理コンソールから、リアルタイムのセキュリティやパフォーマンスを見られるようなものかな??

でも、これだけでは、インテリジェンスを使って(=自分のイメージでは知識情報学の要素技術を使って)何をよろしくやってくれるのかが、わかりません。

NIで使われる技術をみると、DPI(Deep Packet Inspection)がでてきます。DPIは、パケットの中身まで見てメール本文を読むような、フィルタリングで使う技術のこと。ですよね? それなら、まあ、うん・・・インテリジェンス??

他には何を使っているんだろう。たとえば、ネットワーク攻撃パターンを蓄積して認識に利用する、頭の良いIDPは、このカテゴリに属するのでしょうか。