勉強には黙って手を動かしてハマる時間が必要なのかも

タイトルどおりのことを5月に学んだので、ちょっとメモ。 # 5月のふりかえりの日記で書き忘れました。

なんとなくそんな気がするなーくらいの感覚だったのですが、数日前に偶然次の記事に出会い、自分が感じていたことを文章にしてもらったような気持ちになりました。

じゃあ私はいったいどのように勉強しているのか。(中略)できるだけ人に聞かないようにしている。構造を意識して、とにかく手で触って調べる。聞けば10分で済むが、調べると2時間以上かかったりして、かなり非効率なのは確かである。なので通常はセミナーを受講したり、周りに聞いたりすることが多くなるが、この勉強法がすべてになってしまうと、基礎体力が見る見る落ちるのだ。なので、時間のあるときを見計らっては、人に聞かずにじっくりと腰をすえて手を動かす。

多くの入力と出力が得られる学習をしよう:ITエンジニアが語る わたしの勉強法(2) - @IT

心がけたいです。