InfoTalk#20(クラウドプラットフォーム)へ行ってきた

昨夜は、InfoTalk#20 へ遊びに行ってきました。ので、ちょろっとメモ。

デベロッパーの夢をカタチに。アマゾンクラウド活用術」 小島さん

Cluster Compute Instance

今週発表されたばかりのCluster Compute Instanceの話がありました。これは、ちょっとしたスパコン並みのインスタンスを借りられる新サービスです。

自分が使うことはないだろうけど、凄い。小島さんいわく「こんなの貸してるサービス、他にないです」。だろうなぁ。

セキュリティ対策の話

会場からセキュリティ対策について質問が出ていました。

AWSでは、下から順に、物理インタフェース、ファイアーウォールがあり、その上に個々のユーザセキュリティグループが載っています。さらにその上に仮想インタフェース、ハイパーバイザがあり、下層で分割されているため下から悪さをすることはできない、との説明でした。

また、アプリのレイヤで何か悪いことが行われているらしいと判断したら、インスタンスを停止する措置を取るそうです。放置するわけではないらしい。ただし、悪さしているのをリアルタイムに検知して防ぐことは、ムリとのこと。

PrimeCloud Controller?

さらっと紹介されていたコレが、収穫でした。こんなの出てたのね。

ちなみに

Amazonの"国内DC稼動9月"のウワサについては、本編で言及ナシでした。どうなるんだろ?

「Wakameで始めるAWS」山崎さん

山崎さんがWebAPIを崇めるようになっていく過程のお話が、面白かったです。

中身が知りたいなぁ。せっかくOSSなのに、自分がRubyを知らないのがネックだ・・・。