C言語もわからないよ、とほほ

仕事でみているOSSのツールがCなのです。これまで気合いで読んでいたのですが、理解したいので、恥を捨てて入門することに。

最近覚えたこと

  • コマンドライン引数の1つ目は、配列の2つ目の要素に入っている
  • ファイルポインタを宣言する、取得する、という概念
  • 次の2種類の宣言は、mogaの型が異なる
int* hoge, moga;
int* hoge;
int* moga;
  • そもそも、2つ以上の変数を同時に宣言するのは、分かりづらいのでよくない

わからないこと

  • FILEの詳細
  • defineの制約、というか、使用上の注意事項
    • 型も書かずに、intでもマクロでも定義できるのが、フシギ

何やってる?

とりあえず、素晴らしいサイト(http://karetta.jp/book-cover/cforjava)を読んだり、日経ソフトウェアの最新号の特集1がCだったので、写経したり書き換えたりしています。

ついでに、職場ではCDTなので、試しにVisualStudioを使ってみたり。