非機能要件の勉強会とか

セキュリティ勉強会が面白かったので、非機能要件の特性ごとに、勉強会が色々あってもおかしくないような気がしたのですが。

使用性(ユーザビリティ)に関する勉強会の話は、デザイン系の人からたまに聞くし・・・

効率性(時間効率性、資源効率性など)を性能と考えると、並カンのようなイベントもあるし・・・

おかしくないどころか、すでに色々あって、盛況なんですね。

そう思うと、以前DevLOVEがやっていたデータ移行勉強会は、相互接続性とか移植性とかに繋がるテーマなわけで、渋く、光ってますよね。残念ながら参加できなかったのですが。

直近の業務でいうと、自分は、運用性とか保守性とか移植性とか、そのへんが気になるなぁ。。。テストの領域にも、ちょっと入るのかもしれない。