jQueryを使いたい

jQueryライブラリを使いたい → 使ってみたけど動かない → そもそもJSを書いたことがないのでデバッグできない → やばい(いまここ)

上のサイトを見ながら練習します・・・いずれ必要になると思いつつ、ずっと逃げていました。 >JavaScript

  1. element,id,classの指定 · GitHub
  2. ancestorとparentをCSS適用して比較する · GitHub
  3. filter · GitHub
  4. CSSのclassを追加/削除する · GitHub
  5. imgタグに属性を追加する · GitHub
  6. html値、text値の挿入とクリックイベント · GitHub

疑問や誤解していたことなどの覚書き

テーブルの列をフィルタで指定するには、他に正しい方法があるような気がするのですが、分かりません。

3. フィルタの対象

ある列のtd要素をフィルタしてハイライトした後、他の列をハイライトするために列の背景色設定を一旦クリアします。このとき、指定する要素を間違えてtr要素のみをクリアしていたら、背景色が残ってしまいました。当然td要素を指定するべきでした。

# ブラウザのレンダリング(テーブルは列と行が重なって表示されるので、片方をクリアすればOKかと思った)に惑わされて、オブジェクトという概念を忘れていたせいです。

6. クリックイベントの作成タイミング

html値の挿入という方法で作成したボタンのイベントは、ボタン作成時にクリックイベントとして作成します。独立した場所にクリックイベントを書いても、イベントが設定されません。