Hello Slim3をしてきました

GAE/Jの初心者向けセミナーへ行って、Hello GAE、Hello Slim3をしてきました。

GAE/Jは1年前にbotを作ろうとして以来、Slim3はまったくの初めてでした。講師のshin1ogawaさんの解説が丁寧でわかりやすく、初心者でもついていくことができました。

Slim3での開発のしやすさ、特にテストまわりのベンリさを垣間見ました。とても全部はまだ把握できてないですが・・・

チュートリアルslim3-blankを元にゲストブックを作ったので、帰ってからちょっといじってデプロイしてみました。

疑問メモ

Modelクラスの作り方

まったく同じ要素を持つけれども種類の異なるModelのために、クラスを2つ作りました。

その結果、Modelを扱うコードに大量の重複を発生させてしまいました。こういうとき、どうやって作るのが正しいのか? 親エンティティ的なモノが作れるなら、作るべきのような気がします。

アプリ側のセキュリティ対策

GAEアプリではどんなインジェクション対策をすればいいのか。

今は何もやってないので、いたづらされたら落ちるかもしれません。落ちるのはいいけど、踏み台にされたりしうるのか?

Key同士の比較

とりあえずKeyオブジェクト自体をequalsで比較したけど、これでよいのか謎です。Keyの中に持ってる値で比較したいときは、そうすればよい、というカンジ?か?(予想)

あと、htmlのheadにCSSを書いたら適用されず、悩みました。初心者が陥りそうなCSSの7の間違いもチェックしてみたけど、分からない。

・・・と、まずはそんなとこでしょうか。これから勉強ですね。

お礼

shin1ogawaさん、勉強会主催の皆さん、誘ってくださった神速さん、ありがとうございました。

懇親会で、「何か作りたい時は、似たものを探してきて、真似して作ってみて動かして、動かなかったらトライアンドエラー」というやり方が一番早いし、面白いよね、という話になり、刺激を受けました。自分も今年はもっとそういう力をつけたいです。それこそ、せっかくGAEみたいな環境があるんだしなぁ。