「コードを読め」「はてなーたれ」と師匠は言った。さて。

1年前も、ブログをどう続けていくかを自発的に考えました。

その時は、次の3つのことを思っていました。

  • アウトプット必要
  • 質より量でいい(逆がムリなら、そうするしかない)
  • 恥をかくのは大事

それで、「くだらないことでいいから、恐れずにもっと書こう」という結論になったのです。

しかし、振りかえると、やはりまだ頻度が足りません。身近なところからそう指摘されました。(何か、成長をヲチされるヘチマの気分)(だいたいあってる)

おそらく、原因は、そもそも文章を書くのが苦手なことに加えて、

  • こんなつまらないことを書いてもしょうがない とか
  • レベルの低さを喧伝するのが恥ずかしい とか
  • ブログ書く暇があれば本を読むなり手を動かすなりすべき とか

そういうことを思っているからでしょう。

3つ目はまあ間違っていません。けれど、1つ目と2つ目については、じゃあ、来年、あるいは、再来年になれば、面白くてレベルの高いネタが書けるんか?と我ながらツッコミたい…。いつだって、その時の自分のレベルで書くしかないのです。

で、改めて次のように決めてみました。

  • 頻繁に書く
    • この1年より頻度が上がればOK
  • 短時間で書く
    • 3つ目の言い訳への対策
  • シンプルに書く
    • "どう書くか"について悩むのはネタ記事だけでいい。推敲しすぎない。
  • カッコわるさは気にしない
    • ヘチマはたぶん伸びることしか考えてない

前と同じく、やってみてきびしければ、ムリしないつもりです。けど、もらったアドバイスで、自分にできることは、やってみないと、と思っています。

あと、もうひとつ。

  • 長い話にはネコを挟む