メモ: Eclipseのプロジェクト操作の凡ミス(2つ)

GoogleのProject Hostingに放置していたゴミを、Subversiveでいったん落として、EGitでgithubに移すことにしました。

久しぶりにEclipseを触ったら、情けないミスでちょろちょろハマったので、メモします。

Subversive先生に怒られる

外部リポジトリからダウンロードする前に、[New]→[Project...]で何かプロジェクトを作り、そこにインポートします。

いきなり[File]→[Import]→[SVN]→[Project from SVN]などして落とそうとすると、色々怒られます。

Get repository folder children operation failed.

Selected SVN connector library is not available or cannot be loaded.

何度やっても落ちてこなくて、悲しい思いをしました。。。

ところで、

Subversionで管理対象にしたフォルダには、.svnフォルダが作られます。.svnには、バージョン管理のメタデータが格納されます。

しかし、このプロジェクト(仮にhoge)はgithubに移すつもりなので、もう.svnフォルダは不要です。

そこで、.svnを削除するために、まずプロジェクトをエクスポートしました。

次に、エクスポートしたプロジェクトをEGitで扱うために、Eclipseにインポートしました。

この時、元のプロジェクトがEclipseに読み込まれた状態でインポートしようとして、プロジェクト名をmogaに変えました(顛末がみえますネ)。

EGit先生に怒られる

EGitでローカルリポジトリを作成しようとしたら、怒られました。

Failed to initialize Git team provider.
Resource '/hoge' already exists.

EGitを眺めると、どうもConnectProviderOperationのオブジェクトをnewしているあたりで、InvocationTargetExceptionが飛んで、落ちているようです。

というか、そもそもTeam Providerが何をしているのかよく知らないので(万死)、このへんを読んでみたら、

リソースファイルを見るとかどうとか、書いてあります。…ハッ!

プロジェクトの名前を変えるときに、フォルダ名を手で変えて、.projectファイルのプロジェクト名を修正し忘れていました。

というわけで、解決しましたトサ。愚かすぎた。もっとEclipseと仲良くなろうと思います。。。

追記

自分を疑いもせずに、EGitの再インストールまでしたんですが、アンインストール時になぜかキャストのエラーが出ました。

An error has occurred. See error log for more details.
org.eclipse.equinox.internal.p2.ui.model.InstalledIUElement cannot be cast to org.eclipse.equinox.internal.p2.ui.model.AvailableIUElement

他のプラグインをアンインストールしたときには出なかったと思うんだけど・・・。これは未解決。