「ほぼ週刊AWSマイスターシリーズ第5回」の質疑応答メモ

AWSのウェビナーを聞きました。全10回セミナーの第5回です。

今回のテーマは、ELB、CloudWatch、Auto Scalingで、講師はAmazonエバンジェリストの玉川さんでした。

ELB周りは個人的にまだまだ使いこなせていないので、勉強になったし、実際に確認したいことが色々出てきました。

質疑応答のメモを貼っておきます。

次回は、11月1日だそうです。

質疑応答メモ

IPv6はいつ東京にきますか
要望があるので(検討中?)お待ちください。
ELBは、実際にはどこかのゾーンに属するの?
Yes. ELBはEC2上で動いているので、各ゾーンに分散して存在します。
SSLの証明書はサーバ台数に依存しないタイプのほうがよい?
それはケースバイケース。
ヘルスチェックの判定条件は?
レスポンスコードで200が返るかどうか。
EC2のセキュリティグループで、ELBからのアクセスのみを受け付けたい場合は、IPアドレスは何を指定するのか?
IPアドレスは不要。ELBを指定する記述をする。
Auto Scalingのポリシーで、しきい値+その状態の持続時間、といった設定はできる?
Yes. 「サーバのCPU利用率30%が10分続いたら、インスタンス数を減らす」とか設定できます。
ヘルスチェックのリクエスト間隔はどこで設定するの?
ELB作成時の画面で。また、ヘルスチェックの判定基準(何回のタイムアウトでアウトとみなすか)も設定できる。
(ELB配下のEC2だけでなく)ELB自体も、トラフィックに対してスケールしますか?
Yes.
MinimumとMaximumとDesiredの使い分けは?
最初の立ち上げ時のインスタンス数がDesired。減ったときの最少値がMinimum、最大値がMaximum。これらの値は、後から手動で更新できます。