2014年11月に会社ブログに書いた記事の振り返りと、得意分野の話

金曜日で仕事納めでした。ひとまず11月に会社ブログに書いた記事を振り返ります。

全部で5本と少なめでした。

11月の印象的だった出来事は、会社で各人の得意分野の話になった時に、今の環境で周りの人よりも相対的に得意だと主張できる技術領域なんて、自分にあるかな?と考え込んでしまったことです。

仕事の種類にもいろいろあるので、人より圧倒的に得意な領域を持っていなくても、組織にとって役に立たない人間というわけではありません。しかし、相対的に優れている部分がなければ、皆が解けない問題に自分の得意な方法でアプローチする役には立ちませんよね。

今の職場では、周りの人たちが自分よりも技術的にずっと優秀なので、そのあたりを日々感じています。まあでも焦ってもしょうがないので、マイペースでいきます。

11月はそんな感じでした。