イベント参加の記録を図にしてみた(2014年版)

例年どおり、イベント参加という観点で自分の1年を振り返ります。

今年はこんな感じでした。

7月は有給休暇中で、興味のままにあちこち遊びにいって楽しみました。8月に転職してから3ヶ月ほどは、頭も体も仕事でいっぱいいっぱいでした。

今年を振り返ると、数年前に蒔かれた種が土の下でいつの間にか育ち、芽吹いたところに再会したような気持ちになります。

2012年にバイナリ勉強会のレポートを書いた縁で、拙いながらも今年は説明側としてお手伝いができました。

2010年に第0回AWS勉強会に参加したことは、AWSに興味を持ったきっかけの1つです。今は仕事で毎日AWSを触っています。

さらに遡った2009年、DevLOVE「DBも、進化せよ」id:daisuke-mと知り合い、その後java-jaで親交を深めていなければ、今回の転職はなかったかもしれません。

また、2012年の暮れに「ギブできない勉強会にテイクだけしに行くのは後ろめたい」と書いて、id:shuji_w6eから「ギブしよう」とはてなスターでレスをもらった自分が、今は彼と同じ会社で働いているというのも不思議な縁だなぁと思います。

2014年はギブも少しはできたと思います。まわりの人や、イベントでの発表やブログ執筆を推奨している今の会社のおかげなので、感謝しています。

自分がギブできることもあると分かって、以前よりも楽観的にイベントに参加できるようになりました。来年もこうありたいですねw

よかったら、来年もよろしくお願いします。

よいお年を!