メモ: AirMac Time Capsuleをルータとして導入する

昨年Time Capsuleの設定の話を書きましたが、じつは上手くできていなかったので、やり直しました。

既存のネットワークにTime Capsuleをぶら下げたいのに、なぜかその設定を選択できない状態でした。そこで、Time Capsuleにルータの役割をさせるような構成にしました。

導入前

端末 <--> ブロードバンドルータ <--> VDSL装置 <--> モジュラージャック

導入後

端末 <--> AirMac Time Capsule <--> VDSL装置 <--> モジュラージャック

接続後、Macから[アプリケーション]→[ユーティリティ]→[AirMac ユーティリティ]でネットワークの設定をします。

ベースステーションのパスワードが32文字までしか設定できないようなのが気になりますが、仕方ないのでしょうか。パスワードの作成は、先日まとめた内容を参考にしました。

これでインターネット接続もバックアップの取得も成功したので、家中の端末のワイヤレス設定を変更しました。