2015年1月に会社ブログに書いた記事と、振り返り

今の会社に入社して半年の区切りであるこの週末は、A型インフルエンザにかかって終日寝ていました。インフルエンザなんて、記憶にある限り最後にかかったのは阪神淡路大震災が起きた冬なので、20年ぶりに再会したことなります。そして、高熱さえ下がればもう大丈夫だろうと思っていたら、その後は風邪の症状に移行することを知りました。インフルエンザ恐るべし。

風邪の療養中には視覚情報を遮断すべしといいます。ではなにかを聴くならいいかなと思い、横になったままrebuild.fmを69あたりから順番に、最新に向かって聴きました。とても楽しかったです。日本語でこんなに面白い話が聴けるのは、ありがたいことだなぁと思いました。

1月、会社ブログに書いた記事は3本でした。

3本、というのは入社して以来の少ない本数ですが、正月休みにある程度方針を決めたので、後ろめたい気持ちはありません。

トータルで仕事の生産性を上げるために、今年は就業時間外に会社ブログを書かないことにしました。就業時間中にブログを書けるくらい他の業務を効率化する、とも言えます。(まあ上の3本目のレポートで、その誓いを早くも破ってしまったんですけど)

すくなくともブログを書くためにブログを書くのは思考停止なのでやめたい。たとえば、お客様からのお問い合わせにブログで回答する、という今の会社の素晴らしい伝統芸は、どんどんやっていきたいです。

  • 業務にベストを尽くす
  • 会社ブログは誠実に(なるべく間違いを書かないように)書く
  • この日記には勉強したことや分からないことを(間違いを恐れずに)書く

という方針にしました。

2月も仕事をがんばります。入社して半年たっても、仕事や職場が楽しいと思えるのは、幸せなことです。