すっきりわかった! VPN

読みました。2009年刊行と少し古いですが。

すっきりわかった!VPN 改訂版 (すっきりわかったBOOKS)

すっきりわかった!VPN 改訂版 (すっきりわかったBOOKS)

職場でネットワークに詳しい人にいろいろ相談していて、VPNについて自分がまったく不慣れなのを痛感したので購入しました。

接続方式とレイヤーの対応など、理論的な部分を主に復習できました。また、以前から一部のセキュリティ製品がVPN接続機能を持っていることを不思議に思っていたのですが(カテゴリの異なる機能が1つのアプライアンスに乗り合わせているように感じていたのです)、順序が逆というか、エンドポイントセキュリティの確保とVPN接続は切っても切れない関係なのだということが理解できました。

  • 第1部 VPNの基礎知識
  • 第2部 IPsecSSL-VPNの基礎知識
  • 第3部 マネージドVPN成功への道
  • 第4部 暗号化と認証の基礎知識
  • 第5部 管理者必修!セキュリティプロトコル
  • 第6部 VPNの構築

詳しい目次は出版社のページ(すっきりわかった!VPN 改訂版)にあります。

全体に目を通しましたが、特に第3部と第4部以外を読みました。2009年の本ということで、第3部のISP提供のサービス紹介はざっと見る程度に。また、第4部は、暗号化や認証のごく基本的な話である上に、すでに危殆化した暗号化アルゴリズムを推している箇所があるので流し見。

アスキーのネットワーク関連書籍(ムックを含む)は読みやすくてよいですね。大事な話が何度も出てくる。説明内容がDRYになってないところがよいですw