2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaのDate and Time APIでサマータイムを確認する

今日は3月の最終日曜日です。ヨーロッパではサマータイム(daylight saving time)がはじまりましたね。Java 8の新しいDate and Time APIの使い方を少し確認するために、タイムゾーンが異なる日付データの変換を、サマータイムという題材で試してみました。 …

メモ: Oracle Data PumpのExport/Import

Oracleデータベースでのデータ移行といえば、export/importツールが昔からありましたが、バージョン11gからはサポートされなくなったそうです。代わりに、Oracle Data Pumpというユーティリティが推奨されるようになりました。 オリジナルのエクスポートは、…

「祝☆Java 8 Launch」イベントへ行ってきました

月曜まで4連休でのんびりしていて書くのが遅くなりましたが、金曜日にJJUGのイベントに行ってきました。会場は青山のオラクルさんでした。Java8をさっそく使っていきたいと思います。今の仕事はC#なので、ちょっとした個人的な作業や、オフラインリアルタイ…

リング状の数列を辿る

第19回どう書くの解答に関連して、リング状の数列を辿るイディオムが知りたいと言っていたところ、finalfusionさんから教えていただいたのでメモします。ありがとうございます! リングを辿るコード Before リングの最小値と最大値を行き来できず、ハードコー…

「第19回オフラインリアルタイムどう書く」のへなちょこ解答(Java)

7日の金曜日、どう書くへ行ってきました。 オフラインリアルタイムどう書くとは 鍋谷さんが出してくださるお題を、参加者が好きなプログラミング言語で解いて楽しむ会です。 今回は、「不良セクタの隣」です! http://nabetani.sakura.ne.jp/hena/ord19nebas…