2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイフル・シンキング

これは、仕事をどうやって楽しいものにするかという考え方と方法の本です。プレイフル・シンキング作者: 上田信行出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (26件) を見るあまのりょーさ…

よいお年を

2012年もおしまいですね。更新の途絶えがちだった日記ですが、今年も変わらずコメント欄やTwitterで色々言ってくださった皆さま、ありがとうございました m(_ _)mはてなグラフで月ごとの日記の更新日数をつけているのですが、2012年は最弱でした。理由は、人…

イベント参加の記録を図にしてみた(2012年版)

このごく私的な振り返りは毎年やっていて、これで4回目です。つまり、社外の勉強会やイベントに行き始めて4年たちました。 2011年版 2010年版 2009年版 最初はそれぞれの勉強会に参加するきっかけをくれた人を記録しておきたくて始めたのですが、2年目以降は…

「第6回 オフラインリアルタイムどう書く」参考問題: へなちょこ解答(Java)

世間はクリスマスイブですね。聞くところによると、サンタの実在を信じていた期間が長いほどリア充なのだそうです。あなたはどうですか?というわけで(?)、どう書くの参考問題を解きました。今回は、L-intersectionです!(L字交点、と訳せばよいのでしょ…

ネットワークスペシャリスト試験に受かっていました

IPAの情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト区分に合格しました。セキュスペの受験以来、3年ぶりに午前の知識問題と対面してヒヤヒヤしました。午後問題は解いていて面白かったです。試験勉強は、午後1の過去問題を1年分やっただけでした。日頃養…

続: MVC

疑問メモ: MVC(http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20121213/mvc)の続き。身内から「ナーバスナイーブなコードでMVCを組み立てようとしたところで何の意味もねーぞ」と諭されて、考えることをほぼ諦めつつも、一応書き直しました。 https://gist.github.com/4…

疑問メモ: MVC

( ゚∀゚)o彡°MVC! MVC!MVC2じゃなくて、MVC。年末ということで家の本を整理していたら、2009年のWicket本が出てきました。見ると、MVCの解説が載っています。最も単純な形だとこれはどう書くんだろう、いまだによく分からないよ…と思い、書いてみました。 MV…

ITIL V3 Foundation

仕事でシステムの運用フローやサービスデスクの業務フローを作っていたところ、ITIL Foundationの受験機会をもらえたので、受けてきました。 http://www.exin.com/JP/ja/exams/?exam=itil-v3-foundation この資格はどんな人に意味がありそうか 今回勉強した…