2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JDKの時間計測まわりのコードを読んでみる

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

第15回G*ワークショップへ行ってきました

第15回G*ワークショップへ行ってきました。面白かったです。 2月24日 第15回 G*ワークショップ(東京都) 2011/02/24 第15回 G*ワークショップ - Togetter というわけで、印象に残ったことをメモしておきます。覚書きなのでgdgdですが。 「Groovyの使い倒し方…

『テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法』重い

テスト担当者を悩ませる、10の難題克服法作者: ウィリアム・E・ペリー、ランドール・W・ライス,成田光彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/09/13メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る図書館で借りてきて読んでいるのですが…

それはそうと情報技術2月号があから2010特集ですよ

皆のアイドル・あからさまが登場されているっ。# あからさまは、こんな顔→(◎皿◎)合議サーバの仕組みとか、コンピュータの思考過程を追うとか、おもしろそう。来週末には読みたいなぁ。コンピュータ将棋委員会の生い立ち記事も、アツい。次は、あから2011で…

ぐるーびーたんマンガの作画をしました

日本Grails/Groovyユーザーグループ(JGGUG)さんが、このたび電子雑誌『G*Magagine』を創刊されました。おめでとうございます。♪ G*Mag Japan 巻末にぐるーびーたん4コマ漫画というのがありまして、作画を担当させてもらいました。アイディアやネームは、JG…

変数の初期化 on 主記憶(C入門中)

C

何もつけずに定義した変数は、初期値を与えないと、不定値で初期化される。auto、registerをつけて定義した変数も同じ。 staticをつけて定義した変数は、初期値を与えないと、0で初期化される。main関数の実行前に生成され、プログラム終了時に消滅する。 仮…

今年もEclipseたんがチョコレートをくれるらしいです

去年に引き続き・・・この週末に独りでコード書いてる人には、Eclipseたんがチョコレートくれるらしいです。エライ人が、「ないものは作れ」って言ってました。ですよねー。チョコレートをくれる女の子がいないなら、Eclipseたんを描けばいいんですよねー。…

仮引数と多次元配列の話(C入門中)

C

沢山の人が、エクリプスたんからチョコを貰って行ってくれたようだけれど・・・読んでるほうが恥ずかしくなるくらい低レベルなCの学習記録は、こんな日こそ淡々と更新したい。(マゾい) 覚えたこと 多次元配列の仮引数 関数の仮引数に多次元配列を書くとき…

例外処理が分からない、理解したい

例外処理がよく分からないので取り組まなければならない、というメモ。何が難しいかというと、検討すべき問題が複数ある上に、それらを実現する言語機能や実装方法にさまざまな種類があり、どれがよいと一概にいえない点です。 エラーメッセージをどこに出力…

externとか配列とか(C入門中)

C

(追記: Enterキー押したら投稿されてもうた。ちょっと修正。はてなェ・・・) 何やってるの? 観念して望洋本の入門編を入手したので、読んだり書いたりしています。あぁ、ごく基本的な文法事項の説明がちゃんと載っている・・・ 恥ずかしがらずに最初から入…

単体テストも他の技能と同じく訓練が必要ですよね、きっと

ここ1週間くらい、単体テストを悩みつつ書いていたのですが、ようやく基礎の基礎の基礎くらいが微かに分かってきて、気持ちが落ち着いてきました。(ちなみに、もちろんプロダクトコードではないので、自分のテストスキルの低さを日記で喧伝しても、勤め先に…

『ソフトウェアテスト技法ドリル』

ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際作者: 秋山浩一出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 153回この商品を含むブログ (19件) を見る都合があって、この数日で必要な箇所だけ読みました…

はてなというプラットフォームは

はてなはプラットフォーム自体がコミュニケーションツールだったんですね。今さらですが。はてなダイアリーに書いた日記が、誰かのはてブ経由で、読んで欲しい人に届くこともある。面白いです。それはそうと、後々読み返して恥ずかしくなりそうな日記には、…

標準関数の戻り値(C言語入門中)

C

今日覚えたこと 0/非0 C言語で標準関数を学ぶときは、戻り値に注意すること。どういうとき0で、どういうとき非0なのか。if文の制御式で関数を見かけて、戻り値どうなるんだっけ?と混乱したら、調べること。自分の直観と反する場合もある。 他 %演算子は、正…

新しい舞台へ旅立つ先輩から学んだ3つのこと

前略。転職の季節のようです。お世話になった先輩が新しい舞台へ羽ばたいていかれたので、その人から学んだことを書き留めておきます。べ、べつに、淋しくなんかないんだからネ? 心細さはあるけれど。感謝の気持ちでいっぱいです。 常に新しいテクノロジーの…