2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年に仕事で心がけたいこと

今年の反省をこめて、来年の心がけをメモ。

『44のアンチパターンに学ぶDBシステム』

読みました。ためになったので、メモ。44のアンチパターンに学ぶDBシステム (DB Magazine SELECTION)作者: 小田圭二出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 123回この商品を含むブログ (20件) を見…

GAE/Jで動かすTwitter bot「tabetao」作成メモ

少し前からTwitterのbotを作って遊んでます。未完成ですが、備忘のために、参考資料やWebサイトをちょくちょくメモしていこうかと思います。 tabetao (@tabetao) | Twitter いまこんなカンジ @tabetaoをフォローします。 @tabetaoに向けてつぶやきします。 …

情報セキュリティスペシャリスト試験の勉強で使った本

秋の情報セキュリティスペシャリスト試験に合格したので、勉強に使った本をメモしておきます。ここでは、試験対策に特化したいわゆる参考書・問題集的な本のみをふり返っていますが、セキュリティに関する一般の入門書やWebも、広く浅く読みました*1。試験対…

オブラブ忘年会へ行ってきた

昨夜は、オブラブの忘年会でした。ありがとうございました。お土産のカレンダー、家の机で使わせてもらいます(4q♪)ちゃんとお礼をいえませんでしたが、オブラブの中の皆さんにとても感謝しています。去年までSeasar関連以外の勉強会やイベントに行ったこと…

年の暮れの週末、勉強会参加の記録を図にしてみた

2009年のイベント、勉強会への自分の参加記録を図にしてみました。自分の中で今年の出来事を整理するために描きはじめたのですが、いろいろ発見があってよかったです。特に、このあたり。 感謝したい相手がよりハッキリする ヒト・モノ・コトとの出会いを思…

Groovyたんを描きました

Groovyを擬人化などしました。Groovyたんです。Groovyたんは、id:bikisuke さんから依頼をいただいて、DevLOVE2009での言語トークスのために描かせてもらいました。声をかけてくださって、ありがとうございました :-) 当日の発表資料は、ご本人のブログで公…

Nice Fusion! 「DevLOVE2009 Fusion」へ行ってきた

土曜日、DevLOVE2009 Fusionへ参加してきました。楽しかったです。参加された方、papandaさんをはじめスタッフの皆さん、Nice Fusion and Thank you!倉貫さんのセッション、世界一言語トークス、萩本さんのセッションに参加しました。以下は、備忘メモ+感想…

Oracle Net Configuration Assistant構成中に「処理中」で固まったように見える件

メモ。Oracle Clientインストール中に、「Oracle Universal Installer: コンフィギュレーションアシスタント」ウィンドウで、Oracle Net Configuration Assistantのステータスが「処理中」になったまま、画面が止まってしまう。Google先生に聞いた結果、ウィ…

名刺つくった

idだけの名刺をpocketerでつくった。 写真だけでなくイラストもOK テンプレのPSDファイルをDLできる 土曜に注文して中4日で届いた。早!

絵つくった

この1週間ほど、依頼してくださった方とやり取りしながら絵を作るという楽しい体験をさせていただきました。以下、自分用メモ。 今回の手順 イメージを140文字程度で承る 叩き台のラフを作成して提示する OK? NG? NGならラフの変更点を承って、2へ戻る。OK…