2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PMたんとPFたん

プロジェクトには、プロジェクトマネジメントだけでなくて、プロジェクトファシリテーションも、必要なのだろうなぁ。たどり着くゴールは同じでも、メンバーが幸せに働ける過程の方が、いいもの。PMたんとPFたんは、プロジェクトマネジメントとプロジェクト…

amazonで注文した洋書が28時間で届いたw

昨日の朝10時にamazonでぽちった『xUnit Test Patterns』が、今日の午後2時に届いた(正確には、不在通知が郵便受けに入っていた)。早すぎてビックリした。ちなみに佐川急便。お急ぎオプションはつけてません。amazonが配送でついに本気出したのかと一瞬思…

定例会の司会を持ち回りにしたら内職がなくなった

先日、『ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術』を読みました。ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術作者: 岡島幸男出版社/メーカー: ソフトバ…

エンジニアの未来サミットに申し込んだ+前回の感想の再掲

エンジニアの未来サミットに参加申込みをしました。今回は、こんなかんじだそうです。 第一部:おしえて!アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法アルファギークの面々が語る「ITエンジニアという仕事」。社会人1,2年生の悩みに答える形でトップエンジ…

定例会は夕方より朝の方がいいのかな?

今の開発チームでは、夕会をしています。1月頃、「定例会をしよう」と言ってみたら、他のメンバーがのってくれました(感謝してます)。定時のちょっと前にはじめて、10〜15分行います。一人ひとりが話すことは、次の3つです。 その日やったタスクの報告 次…

第24回XPユーザ会へ行ってきた

3月最後の金曜日、第24回XPユーザ会へ行ってきました。テーマは、「アジャイルな見積りと計画づくり」。アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミ…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g のこと

土曜にBronze SQL基礎I(1Z0-017J)、日曜にBronze DBA11g(1Z0-018J)に合格したのでメモ。花見がなんだ!Oracle前進!ですよ。ごめんなさい、ウソです。桜を見ながら勉強しました。 科目選択のこと すでに11gSQL基礎Iの試験がスタートしているのに、なぜBr…