2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遙かなる地球の歌

仕事でバタバタしていて感想を書いていなかった。読みました。面白かった。遙かなる地球の歌作者: アーサーCクラーク,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る『幼年期の終り』を読んだ後に…

H2をデバッグ実行する方法

H2のソースコードを読むために、H2をEclipse上でデバッグ実行する方法を説明します。依存ライブラリにH2を持つ空プロジェクトを作成します。次の環境で動作を確認しました。 Java 1.8.0_31 Gradle 2.3 Eclipse 4.4.0 (Java 1.8.0_11) 準備 以降の手順では、…

幼年期の終り

コロニーにおける実験音楽の多くは、完全に意識的に、いわば"時の小節"とでも呼ばれるべきものと結合していた。人間の心がとらえることができる最短の音は何か あるいは、退屈を感じない範囲で堪えることのできる最長の音は? そしてその結果は、各種の条件…

人にタスクを手伝ってもらいたい時に提供すべき情報

タスクがあふれた時、同僚に助けてもらうには、どうすればよいか。逆に、どんな情報を提示してもらえば、同僚のタスクを引き受けやすいか。切羽詰まっている時には、こういうことを考える余裕がありません。だから平時に考えておかなければならないと思いま…