2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sphinx試し中メモ

ドキュメントビルドツールのSphinxを使ってみました。 Overview — Sphinx 2.1.0+/12c614911 documentation Sphinxドキュメント日本語訳と、翻訳された渋川さんのチュートリアル(記事中にリンク有り)のおかげで、基本的な操作はできるようになりました。で…

ソースコード・リーディング・ワークショップ2010へ行ってきた

1月最後の土曜日、ソースコード・リーディング・ワークショップ2010へ行ってきました。 http://se.naist.jp/events/srw2010.html 主催は、奈良先端科学技術大学院大学の森崎先生で、共催は、IBMさんです。先週、ソースコード・リーディング・ワークショップ …

Twitterの新設定で「他人が自分をメールアドレスで検索できる」がデフォルトでONになってるよ

公にしているメールアドレスで探して発見されたい人には、便利な機能ですが・・・。# 適当なバリデーションの方が気になる。"Avalilable!"てヲイ。仕事用のメールアドレスで登録したことをうっかり忘れて、アレゲな発言ばかりしていた人とか、就職活動中の学…

ベルベットの素材感をPhotoshopで作成する

バレンタイン仕様のEclipseたんのスカートは、ベルベット風の素材感を意図しています。作成方法は、次のページを参考にさせてもらいました。 http://webetc.blog.shinobi.jp/Entry/105/ 以前、手順を1つミスしてうまく作れなかったのですが、今回は大丈夫で…

Eclipseたん「Happy Valentine for Eclipse Lovers」

この週末に独りでコードを書いてる人には、Eclipseたんがチョコレートくれるらしいです。どうも、まわりに、荒んでいる人たちが多いので…(油をそそいでみた)まぁ、自分も、バレンタイン? 何ソレおいしいの?ってカンジです。本当にありがとうございました…

メモ:ブートの仕組みとかパーティショニングとか

週末は、自宅の開発環境を整えるために、ファイルの整理とバックアップをしながら、ブートの仕組みやパーティショニングについておさらいをしていました。初心者向けに詳しく解説されたサイトを見つけて、そこをずっと読んでいました。リンクフリーではあり…

メモ:スナップショットで環境を戻すとドメイン設定が無効になる

VMWareを使っていて、折にふれ疑問に思っていること。 マシンをドメインに参加させた直後の状態でスナップショットを撮る スナップショットに戻る <<<ドメインで設定したアカウントが無効になる マシンを一旦ワークグループに戻す マシンを再度ドメインに参…

あなたがデスマを覗き込むとき、デスマもまたあなたを覗き込んでいるのだ

ソフトウェア開発に従事することは、デスマに残してきた自分自身の一部を取り戻す旅だ。