2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CouchDBのWikiが読めないのはブラウザの言語設定の問題だったらしい

Cassandra Wikiが日本人には何も書いてないように見える/正常に閲覧できない件 - terurouメモ そういうことかぁ。同じWikiエンジン(MoinMoin)に乗ってるApache CouchDBのWikiで、上と同じ現象が出ていました。本家から「Wiki」(http://wiki.apache.org/co…

『情熱プログラマー』

id:bash0C さんが、先月この本について何度か言及されていたので、気になっていました。4月の頭に『Webを支える技術』の先行販売をもとめて本屋に行った時、目当てのそれが売り切れだったので、ついこっちをヤケ買いしました。情熱プログラマー ソフトウェア…

『RESTful Webサービス』

ついでに、今月読んだ本つながりでメモ。『Webを支える技術』ではRESTも扱われているのですが、自分はRESTがわかってないことに気づいて、この本を読みました。RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイープ出版社/メー…

メモ:psqlバッチ自動実行のための設定

psqlを書いたバッチを自動実行するために、設定ファイルからパスワードを与える方法。 パスワードファイル:PostgreSQL 8.2.0文書 テキストファイルに、ホスト名、ポート番号、DB名、ユーザ名、パスワードを書く。Windows Server環境の場合は、pgpass.conf。…

かぬさんの自作プランニングポーカー

痛プランニングポーカー 5種類(各14枚)完成! http://twitpic.com/1gah3w Twitter / かぬ(kanu-orz) - 12:35 AM Apr 18th 絵を使っていただきました。ありがとうございます!カードの自作って凄いなあ。よく見ると、ちゃんと角が丸いし・・・

「ソフトウェア開発は人の問題である」の「人の問題」は、心理的な領域にまで及ぶ

「ソフトウェアは人の問題である」とはよくいわれますが、自分はその意味を相当狭く認識していました。最近やっと、その誤解に気づきました。「人の問題」といわれて、すぐに思い浮ぶのは、ファシリテーションやチームビルディング、マネジメントなどです。…

メモ:PostgreSQLのDBを丸ごと移行する方法

何度か失敗して、ようやく解決したのでメモ。次の記事が大変参考になりました。助かりました。 http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/linux_server/postgresql82_backup.html やりたいこと 新しい空っぽのDBに、データの詰まったDBを丸ごと全部移…

情報共有が上手いチームと自分のチームを比較して気づいたこと

数ヶ月前、情報共有のやり方が上手いなあと思うチームとすぐ近くで仕事をしていたので、そのチームと自分がいるチームのやり方を比較してみたことがあります。結論はまとまっていませんが、考えた過程を残すために、メモしておきます。情報共有といっても、…

DevLOVE「Change The Future 僕らの開発がアジャイルであるために」へ行ってきた

水曜の夜、DevLOVE「Change The Future 僕らの開発がアジャイルであるために」へ行ってきました。内容は、XP祭り関西2010で行われた倉貫さんと木下さんの講演の再演です。じつは申し込みをしないまま満員になってしまったのですが、急遽キャンセルされた方か…

2010年3月ふりかえり

会社の先輩から、「続けろ」といわれて、実践した1ヶ月でした。自分の知識不足や理解力不足が悲しく、情けなくなることもあるけれど、その先輩がいうには、そんなことは当たり前で、エンジニアにとって本当に大事なのは「分からなくても、そこでやめずに続け…

メモ:.hsファイルの文字コードはASCIIでないとコンパイルできない?

Windows7にGHCをインストールしたので、試しにHello,Worldをやってみた。が、たった1行のプログラムがコンパイルできない。マジびびる。 hello.hs:1:1: lexical error 結局、.hsファイルの文字コードをUTF-8からASCIIに変えて、保存し直したら通った。 4.6. …