2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回すくすくスクラムへ行ってきた(そして明日は第2回)

明日参加予定のスクラム勉強会「第2回 すくすくスクラム」。大入りの予定と聞いて、ますます楽しみになってきました! というわけで、今夜は前回の復習をしているトコロ。約1ヶ月前の木曜の夜、第1回すくすくスクラムへ行ってきました。スクラム基礎の説明は…

エンジニアの未来サミット0905へ行ってきた

土曜日、エンジニアの未来サミットへ行ってきました。というわけでメモメモ。ぐっときたトコロの覚書と感想など。 話題による分類を優先します。発言の時系列は、現実と異なります。 登壇者の方の発言を引用するスタイルにしましたが、発言の内容は正確でな…

IISの設定をもっと詳細に指定したい

IIS

あとで調べるメモ。Windows ServerのIISの設定は、スクリプトで編集できるんですね。IISマネージャの設定内容が、MetaBase.xmlで保存されるのは知ってたけど、中身を見たことがなかった。今までは、IISマネージャで触れる設定項目しか必要なかったし。 Windo…

仕事の工程とブログの関係

仕事でプログラミングをしている時期は、思いついたことやあとで調べたいことを、てきとうにブログにメモする。けど、運用設計や性能テストに入ると、急に、書く内容に気をつけないと…(情報セキュリティ的な意味で)とか思っちゃって、メンドーになって何も…