2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西先生の「日本のテストの現場への提言」メモ

西先生のインタビューの2回目が掲載されていることに、何ヶ月も遅れて気づいたので、メモ。 http://labo.mamezou.com/opinion/op_002/op_002_002.html 気になったのは、(すごく部分的な話ですが)「障害事例を事例として扱う」方法について。インタビューで…

私の所属を知っていて、かつ、お知り合いが弊社にいる方へのお願い

そのお知り合いに、私のidを出すのはご勘弁ください。会社で、アレげな絵を描く趣味や、前職の話について知られるのは、キビシイのです。よく会う方には直接お願いしていたのですが、会う機会の少ない方には言えずにいたので、ちょっと色々あったこの機会に…

メモ:suとsudoの違い

メモ:Ubuntuのrootのパスワードは初期設定するまで存在しない のつづき suとsudoの違いについて、Lightningさんから教えていただきました。ありがとうございます。 sudo を使うと誰がルート権限で作業したか履歴を見られますがrootで直接ログインすると誰が…

『基礎からのデータベース設計 第2版』

今の会社に入ってすぐの頃に、40代の先輩から勧めてもらいました。会話形式なので、人によっては「なんだこりゃ」と思うかもしれませんがw 良い本です。基礎からのデータベース設計 第2版 (TECH PRESS)作者: 高橋栄司,飯室美紀,NRIラーニングネットワーク出…

メモ:typescriptの文字化けを直す

コンパイルのログが文字化けするので、エラーを確認できなくて困ってました。変換すればよかったんですね。かんたん。 http://it.kndb.jp/entry/show/id/2484

メモ:Ubuntuのrootのパスワードは初期設定するまで存在しない

あとから自分で設定する必要があるんですね。 sudo su (type user password) passwd (type new passwrd) http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-77211.html rootで作業しようとして、suしたら入れなかった。たしかに、インストール時に、rootパスワー…

メモ:自宅の環境を再構築中・その2

ようやくパーティションの設計をある程度決めて作成したので、また作業メモ。前回書いた構成にプラスして、次のようにした。 20GB:プライマリパーティション:別のディストリビューションのテスト用 100GB:論理ドライブ:ストレージ用 # WindowsとLinuxで…

メモ:自宅の環境を再構築中

数年間、自宅メインマシンの300GBのHDDを何も考えずに等分して使ってきた。でも、さすがに不便なので、パーティションを切り直して、OSを再インストールした。・・・というただの作業メモ。 40GB:プライマリパーティション:WindowsXP 20GB:プライマリパー…

メモ:javapコマンドでjar圧縮時のJDKバージョンを調べる

今さらながらjavapコマンドを知ったので、メモ。jarを解凍して、中のファイルを変更した後、再jar化して使う必要がありました。ところが、再度圧縮したjarを元通りデプロイしても、実行できませんでした。元のjarの圧縮時と再jar化する時とで、使うJDKのバー…