2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG Cross Community Conference 2012 Springへ行ってきました

休暇を取って、JJUGのクロスコミュニティカンファレンスへ行ってきました。いろいろ聴いて、印象に残ったのは3つのセッションです。 オラクルの中の人によるJCPのお話 Javaの標準化を誰がどうやって実施しているかという解説でした。初めて知ったことが多か…

疑問メモ: toArray(T[] t)はなぜ配列末尾にnullをパディングするのか

JavaのCollection周りのクラスを読み直していて感じたことのメモというか雑談です。Javaのjava.util.Collectionインタフェースには、toArrayというメソッドがあります。toArrayメソッドは、コレクションの実装クラスのインスタンスを、配列に変換して返しま…

オブジェクト指向入門に再入門した

ふと気が向いて、今日からOOSC-2を読みはじめました。実は、訳書の第2版が出た直後に流し読みはしたのですが、身についているとは言いがたいです(流し読みで済ませた時点で殴られそうな話ですが……)。OOについて理解が足りないことは、たとえば、こんな日常…

ずっと受けたかったソフトウェア設計の授業

某方面からガチ本と聞いて、それなら読もうと思って借りたのですが、正直つらかった。ずっと受けたかったソフトウェア設計の授業作者: 飯泉純子,大槻繁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 22回…