2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBox Guest Additionsインストール後にFedora 9がテキストモードになる

Xはもちろんインストール済みで、/etc/inittab でデフォルトのrunlevelを5(グラフィックモード)にしているにもかかわらず、Guest Additionsを入れた後、ログイン時に強制的にテキストモードになります。リブートすると、ゲストのログイン画面で点滅が起き…

犬でいることを目的にしない

「傘をひらいて、空を」さんの「私たちが犬だったころ」を読んで、今年一番考え方が変わったのはこのへんだなぁと思いました。一人前になるまで犬でいる、と言って、犬でいることを目的化するようなところがあったのですが、無意味だし、むしろ弊害があると…

よいお年を

今年もお世話になりました。ありがとうございました。この日記は、来年も変わらずこんな感じだと思いますが、もしよろしければ、またよろしくお願いします。よいお年を :-)

メモ:OpenJDK 6 のビルド手順

OpenJDKをビルドしたので、手順をメモしておきます。クラスローダを理解するために読んでみることにしました。じつは先週、クラスローダの仕組みを知らないせいで先輩に迷惑をかけ、「正月休みにOpenJDKのコード読んで、1行1行ブログで説明しろ」と言い渡さ…

メモ:古いバージョンのFedoraのダウンロード先

old Fedoraは、こちらから。分からなくて探してしまった。 Index of /pub/archive/fedora/linux/releases

Wiresharkを使ってみる

出入りするパケットは全部監視しろってじっちゃがいってた。…んだけど、よくわからないのでひとまず家で試しました、という自分用のメモです。 やりたいこと (単純に)生のパケットを見る 開発中のアプリがネットワークに接続している時のパケット流量を知…

勉強会参加の記録を図にしてみた(2010年版)

今年も一年間のイベント参加記録を図にしてみました。(去年の分)# ナニカが落下しているのは、「Javaのことまだまだ分かってないなー」という悲しみを表そうとしただけで、他意はアリマセン2009年よりも自分が意図した方向に進めるようになりました。今年…

メモ:Fedora 13(英語設定)で日本語入力・その2

Fedora 13 英語環境メモ:Fedora 13 英語環境で日本語入力で設定したつもりだったけど、日本語表示の設定しかしてなかった。。。日本語入力の設定もSCIMで行う。次のページが参考になりました。 Fedora 10 日本語入力の設定 - サトルサトラレ

疑問メモ:makeのダウングレード方法

Fedora 13 のデフォルトにはmake 3.81が入っていますが、3.80を使いたかったので、make-3.80.tar.gz を落としてきてインストールしようとしました。が、./configure、make、sudo make install して成功しても、make -versionで出てくるのは3.81のまま。どう…

メモ:OpenMotifをインストールしたい

OpneMotifをインストールしようと試行錯誤していたけど、そもそもFedora13がOpenMotif2.3.3のaveilable platformに含まれていなかった。やってしまった。以下、OSを選び直してから再試行する際の参考用に… X11/以下のナニカがなくて怒られる場合 [SOLVED] So…

『達人プログラマー』第8章のMorning Bee

先月から実施していた『達人プログラマー』のMorning Bee(早朝読書会)が終わりました。全5回でした。りょーさん&こんぴろさん、どうもありがとうございました。振り返ろうと思ったんだけど、アレ・・・第1回のことしか日記に書いてない・・・ラストなので…

VCのコンパイル設定など(C学習中)

C

『Code Reading』第2章を読んだり写して動かしたりしつつ、覚えたこととかワカランこととかメモ。環境:Visual C++ 2010 Express __Pマクロの意味 Pマクロは、ANSI以前のコンパイラ向けの関数宣言。 参考:http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20031211.html#p…

忘年会の余談というか、何というか、何ともはや。

これまで、Java系勉強会にせっせと参加しながらも、特定のコミュニティ、たとえば、java-jaを避ける、という行動を続けてきましたが、今回忘年会に誘ってもらったおかげで、謎の敷居を越えることができました。# 重ね重ねありがとうございます。>さぼてんさ…

java-ja忘年会へ行ってきました

java-ja忘年会と、ハンターじゃないクラスタの二次会へ行ってきました。ハンターでもそうでなくても、お酒を飲んでも飲まなくても、Javaを書いてても書いてなくても、なにも問題ないことが初参加でも分かるくらい、多様性に満ちた忘年会でした。楽しかったで…

Mavenメモ

jar探索サイト MvnRepository 最近はココ。Maven、Ivy、Grape、Buildr。ベンリ。 jarvana Maven、Ivy。 findJAR 幸せリポジトリ Maven Getting Started - Developers |JBoss Developer JAFのactivationとか、google-collectのスナップショットとか、ちゃんと…

メモ:Mavenのローカルリポジトリの場所を変更してWARNING

Maven弱者メモ [WARNING] repository metadata for: 'org.apache.maven.plugins' could not be retri eved from repository: central due to an error: Error transferring file: Connecti on refused: connect MavenのローカルリポジトリをCドライブから別…

diconエディタ

diconファイルのtypoで疲れて、ふと思い出してEclipse 3.6にKijimunaを入れてみた。以前使った時、もっと入力補完をしてくれた記憶があるのだけど、そうでもない感じ。と思ったら、これってEclipse3.3用だったんですね。新規作成できないのもバージョン間差…

TDDに入門した。一番良いのを写す。(続々々)

WEB DBPRESS vol.35の写経の続き。第7章。設計が変わったときにテストコードをどう追随させるか、という会話を昨日会社でしたばかりだったので、テストの資産価値の話が出てきて、おぉ、と思いました。考え方が逆なんですね。テストを追随させるんじゃなくて…