2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

appengine ja night #4へ行ってきた

先週の金曜の夜、appengine ja night #4へ行ってきました。ATNDで補欠登録していたら、ラッキーにも繰り上がって参加できました。やったー。初参加! すごく面白かったです。というわけで、参加して感じたことをダラダラ書いておきます。 「DSL駆動開発×AppE…

Groovyたんの座り絵バージョンを描きました

JGGUGの新年会合わせで、という依頼をいただいて、Groovyたんの座り絵バージョンを描きました。間に合ってヨカッタ。 サンプルイメージ 画像 画像は、CC BY-SAの範囲で、どなたでも自由に利用ください。 Groovyたん座り絵(PNG , PSD) http://dl.dropbox.com/…

楽天やはてなで他人のログイン状態が表示される問題は、プロキシサーバのキャッシュが原因?

http://d.hatena.ne.jp/BEW/20100115 http://d.hatena.ne.jp/BEW/20100121/1264078657 楽天のWebサイトで他の人のログイン後画面が見えてしまう件についてメモ。2007年にも見られた不具合なんですね。今回もこれと同じでしょうか。 プロキシサーバーを利用し…

Eclipseたんスプラッシュの加工前画像

id:yuroyoroさんから公開のご要望をいただいたブツです。yuroyoroさん、使ってくださって、どもです :-) サンプルイメージ 画像 画像は、CC BY-SAの範囲で、どなたでも自由に利用ください。 スプラッシュ(BMP)と加工前画像(PNG , PSD) http://dl.dropbox.com…

Moeclipse用のEclipseたん画像(白・黒・オマケで半透明)

素晴らしいEclipseプラグインを配布してくださる方が現れたので、ネタを置いておきます。もし、MoeclipseでEclipseたんを設定したい人がいれば(いるのか…?)、ぜひどうぞってことで。しっかし、id:yuroyoroさんの萌えくりぷすの作り方を見てニヤニヤしてか…

名刺つくった:pocketer2回目

前回作ったものが減ってきたので追加。またpocketerにお世話になった。「I love Mascot Driven Development!」って入れてみた。Mascotを楽しみつつ、もっとDevelopmentしよう。

hbstudy第7回「システムの命綱、バックアップ(仮)、Google App Engineの勘どころ」へ行ってきた

土曜の夜、株式会社ハートビーツさん主催のインフラエンジニア勉強会へ行ってきました。 hbstudy#7 今回のテーマは「システムの命綱、バックアップ(仮)、Google App Engineの勘どころ」…なのですが、じつは、当日まで「GAE上のシステムのバックアップ」の勉…

「Eclipseたんがねこび〜んをだっこしているイラスト」のサンプル

予言しておくと,誰かがEclipseたんがねこび〜んをだっこしているイラストを書いてMDD(Mascot Driven Development)をさらに完成に近づける。 http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20100115/1263494286 こうですか? わかりません><(注)ねこび〜んは、カネウ…

『Software Design』12月号の萩原正義さんの記事

今頃になって、『Software Design』2009年12月号の特集「クラウドコンピューティングの技術で変わる開発方法」を読みました。わからないことだらけなので、学んだこと、これから知りたいこと、疑問などをメモ。 データ、アプリケーション機能、トランザクシ…

eclipseたんスプラッシュ画像

id:kompiroさんが、eclipseたんのスプラッシュ画像を作成すれば、起動プラグインを作ってくださるというので、まんまと釣られました。# Eclipse起動画面の神秘的で厳かな雰囲気を尊重したつもりなお、上の画像は、画質を落としたサンプルのJPGです。本物は、…

反省

三が日で痛感したけど、どんなにヒマな月でも、ラクガキは上限3点程度にしておかないと、まずい。ラクガキは、自分にとって麻薬的な快楽で、寝食をわすれて没頭してしまうため、あぶない。この楽しみに、気持ちや時間を注ぎ込みすぎると、技術者として成長で…

jarの中身を見る方法、classの中身を見る方法

メモ。Eclipse3.5にJadClipseを入れようとして、Jadの入手先を探し回ったので・・・ jarの中身を見たいとき jarコマンドを使って、中身を取り出す。 参考:hellohiro.com 見る:jar tf hoge.jar 取り出す:jar xf hoge.jar classの中身を見たいとき Jadを使…

スプラッシュ画像をeclipseたんに変更する方法(via kompiroさん)

ありのまま今起こったことを言うぜ。プラグインにする必要なかった・・・。何を言っているかわからないと思うが、俺もできるとは思わなかったんだ・・・。 Twitter / @kompiro splash_eclipse-tan.bmpをeclipseフォルダの直下に入れて、eclipse.iniにかかれ…

『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』

読んだ本のメモです。「戦う自分」をつくる13の成功戦略作者: ジョン・C.マクスウェル,John C. Maxwell,渡邉美樹出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/10/01メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (21件) を見るタイトル…

eclipseたんとGroovyたんの元画像をDropboxに入れました

eclipseたん画像の利用やライセンスについてお問い合わせいただいたので、元記事に追記しました。よろしければ自由に利用してください。コピー、転載、改変OKです。といっても、JPGでは扱いづらいと思いますので、元画像を配布します。元記事に追記しました…

世話焼き系IDE:eclipseたん

経緯(どうしてこうなった) 昨日GAEたんを描いた後、寝て起きたら、id:kompiroさんから素敵なリクエストがきていたですよ。 torazuka ラクガキした。GAEたん。 http://bit.ly/7R3bnT 5:17 AM Jan 1st kompiro MDDが素敵! QT@torazuka ラクガキした。GAEた…

GAEたん「2010年は、スケールしよっ」

GAEたん「書初めは、『雲』か『分散』だよねっ」新年の抱負は、「RDBとKVSを両方使いこなしたい」です。今年もよろしくお願いします。なお、このブログは、Mascot Driven Developmentを応援しています(いま決めた)マスコットがご入用の際には、気軽にお声…