2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント参加の記録を図にしてみた(2014年版)

例年どおり、イベント参加という観点で自分の1年を振り返ります。 2013年版 今年はこんな感じでした。7月は有給休暇中で、興味のままにあちこち遊びにいって楽しみました。8月に転職してから3ヶ月ほどは、頭も体も仕事でいっぱいいっぱいでした。今年を振り…

2014年11月に会社ブログに書いた記事の振り返りと、得意分野の話

金曜日で仕事納めでした。ひとまず11月に会社ブログに書いた記事を振り返ります。 「AWS Black Belt Tech Webinar 2014 – Cost Explorer & AWS Trusted Advisor」レポート | Developers.IO Trusted Advisorは「もうAWS専門家はいりません」みたいな売り文句…

DHCPの説明がとてもやさしく書かれたサイトを見つけた

TCP/IP - ネットワークエンジニアを目指して 上の目次の「DHCPとは?」から「DHCPリレーエージェントほか」まで。元はメールマガジンの記事だそうで、文章がかるくて読みやすい。しかも短い。Etherealでキャプチャした内容からDHCPのメッセージについて説明…

AWSを利用したメカ管理部長(プロトタイプ)のLT資料

明後日のイベント(CM re:Growth 2014 TOKYO )の資料を作っていたら、6月に札幌で行われたDevelopers.IO Meetup 05というイベントで発表したLTの資料が出てきたので、貼っておきます。 AWSを利用したメカ管理部長-プロトタイプ from y torazuka 1週間前に突…

メモ: 環境変数を一時的に設定してEclipseでプログラムを実行する

背景 たとえば、Amazon SESのSMTP認証情報を得るために、次のようなサンプルコードをEclipseに貼り付けて実行したいことがある。 参考: Amazon SES SMTP 認証情報を取得する - Amazon Simple Email Service この時、(コード内のコメントで指示があるように…

お名前.comのパスワードリマインダー(on Web)が取り下げられていた

お漏らしが発生。お名前.comさんで自分もドメインを1個管理してました。メールマガジンの受信を遠慮する設定にしていたので、幸い、他所様のお名前とドメイン名が入ったメールマガジンは届きませんでした。しかし、下記の文面からは自分の情報が漏れていない…

java-ja忘年会2014へ行ってきた

ここ5年くらい参加してるけど、書いてない年もあるので記録しておきます。やましろさんの送別会以来の方とたくさん会えました。お話しできて楽しかったです。ありがとうございました。幹事さんおつかれさまでした。主にjava-ja.kidsの話で盛り上がりました。…

はてなスターで画面上の任意の文字列を選択してコメントする

先日の日記に事実無根のはてなスターコメントを id:nekop さんにつけられて、どうやるのこれと思っていたら、なぎせさんが教えてくれたのでメモ。MacOS 10.9.5、Firefox 33.1.1で確認。 1. Firefoxをインストールする。 $ brew cask install firefox ==> Dow…