メモ

Windowsサービスを作ることになるかも、と前に書いたけど、作らずに済んだ。代わりに、ただのコンソールアプリを作った。

個人サイトやブログを参考にさせてもらった*1けど、ググりなおしたらこんなページが見つかった。これで十分だなぁ。

作り方は、画面のあるアプリケーションと大差なかった。作って、ビルドして、タスクに登録して毎日実行するだけ。

でも、次のことがよく分かっていない。

  • Webアプリケーションと独立して動作させたいとき、コンソールアプリケーションをプロジェクトのどこに配置したらよいか。別途管理してもよいのか。
  • ビルドの順番をどうするべきか。1つのソリューション内に複数のプロジェクトがあると、プロジェクトごとにビルドする順番を指定できる。
    • ビルドの順番に依存して影響を受けるプログラムでない限り、この順番って適当でいいのか?
    • コンソールアプリは、ビルドの順番云々以前に、できれば本体のWebアプリとは別々にビルドしたい(上の「別途管理してもよいのか」にも通じる疑問)
  • コンソールアプリのそもそものオーソドックスな作り方がピンとこない。次のようにしているが、問題ないか。
    • 同じタイミングで実行したい処理は、1つのアプリケーションにまとめる。
    • 似たような処理でも、実行のタイミングが違えば、別のアプリケーションにする。

うーん。

*1:会社で使ってるPCでブックマークしたので、即座に出てこない