楽天やはてなで他人のログイン状態が表示される問題は、プロキシサーバのキャッシュが原因?

楽天のWebサイトで他の人のログイン後画面が見えてしまう件についてメモ。

2007年にも見られた不具合なんですね。今回もこれと同じでしょうか。

はてなで何度か似た現象に遭遇している(はてなダイアリーで他人のidのログイン後画面が表示された - 虎塚)ので、気になりました。

もしかしたらMS ISAサーバとか使ってたりして。デフォルトでURLに?を含まないコンテンツをキャッシュする設定になっているので、他の人のCookieで見たページが見えることがあります。

はてなブックマーク - プロキシサーバーを利用している環境+特定の条件がそろうと楽天のサイトで怪奇現象が発生(なお記) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

原因がこれだとしたら、会社のプロキシ経由で外にアクセスした時に上記の現象が起きるということは、弊社のプロキシサーバのキャッシュ設定がアレでソレということになりますね・・・。# あまり詳しいことは書かない方がよいのか。

設定を直さない限り、楽天はてなに限らず危ない気がしますが、どうなんでしょう。