メモ:アップデート時にマウントの設定がおかしくなったかも

あまり起動しないマシンのUbuntuをようやく10.04にアップデートしたら、意図せずマウントの設定を変えてしまったかもしれず、アレレ。

再起動後の起動画面で、デュアルブートしているWindowsとの共有ドライブについて、マウント失敗のメッセージが出ていた。

  • [S]でマウントをスキップ
  • [M]で手動復旧
    • テキストモードでログインできる

最初、これを読み飛ばして、Enterだか↓キーだかを適当に選んだら、fsck画面と起動画面の無限ループから抜け出せなくなった。これと似たカンジ。

とりあえず、電源長押しで再起動して、今度はスキップを選択。無事ログインできた。(上の記事では長押しで切るなと書いてあるけども)

そしたら、今までは見えていなかったWindowsのCドライブが見えていて、気持ち悪い。さらに、マウント失敗したハズの共有ドライブも、見えている。???

よくわからないまま出社しないといけないので、とりいそぎメモ。