#ghelloに参加したよ&皆で参加しよう

orangeclover さんをご存知ですか?

そう、困っている人を見かけたら、分け隔てなく解法をささやいてくれる、Twitterの人気者。

しかし、じつは、煽りの達人でもあったのです・・・。

なりゆき

一昨日ぐるーびーたんの絵を描いたら、すかさずブログに転載され、こんなことを言われました。

これはひどい

オトナなので、被害妄想たっぷりの感情的なブコメをつけておきました。

すると、

アレ??

#ghelloとは

#ghelloとは、『プログラミングGROOVY』の出版記念として、著者の一人であるkazuchikaさんが始められたTwitter上の企画です。

Twitterに収まる長さでHello World的コード(あえて細かい仕様は定めない)を書き、次の人にまわします。

http://twitter.com/kazuchika/status/87017787633049600

くわしくは、Togetterを見てください。

「こんな書き方ができるのか」と勉強になるし

140文字以下だから気楽に写経して動かせるし

TwitterでGroovyな人を一網打尽にfollowできるし

素晴らしい企画ですね。

というわけで、参加しました

println "Oh! Well, Lord!".getAt( [1,5,6,7,11,8,3,4,0,12,10,13,2,14] ).toUpperCase() // #ghello

アナグラムは、こちらから借用。

特定の文字を大文字/小文字にして書き戻す方法が分からず、全部大文字にしてしまいました。

何か、上手いやり方がありそうですね。

面白そうと思った方は、ぜひ参加を

敷居をドーンと下げておきましたので、初心者の方もどんどん参加されるとよいと思います。(キリッ

# 次のバトンをbikisukeさんに渡したので、またドーーンと上げられてしまうかもしれませんが。。。

orangecloverさん、誘ってくださってありがとうございました。