e(fx)clipseを使ってEclipseでHello JavaFX

"現在のJDKにはJavaFX SDKが同梱されています"というアナウンスは至るところで見かけるけれども、どこから始めたらよいのかよく分からない。Eclipseが好きなので、余程の理由がなければEclipseを使いたい。

…という自分のための覚書きです。

環境構築手順

まず、古いスタンドアロンJavaFXがマシンに入っていたら、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]から、アンインストールしておきます。

次に、最新のJDKをインストールします。昨日時点で1.7.0_07でした。

そして、Eclipseの[Help]→[Install New Software]から、Eclipseプラグインの「e(fx)clipse」をインストールします。

JDT Supportだけをインストールした後、Projectを作成しようとしたら、Xtextが足りなくてエラーになりました。それで、Toolingを追加インストールしました。はじめから後者だけをインストールすればよかったかも。

以上で、Eclipseの[File]→[New]→[Project]→[JavaFX]で、JavaFX Projectを作成できるようになります。

その後どうするか

自分はひとまず電卓を作りたかったので、ボタンやフォームの使い方を知るために、チュートリアルを2つやりました :)

困っていること

javafx.*パッケージ以下のクラスを見るために、jfxrt.jarにソースコードをアタッチしたいのですが、どこにある何をアタッチすればよいのか分からず、困っています。Javadocは見えるんですが。(2012/9/15 追記) 分かったのでメモしました。→http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20120915/jfxrt