はじめてのRazorらぞぅ

試しに.NET MVCを使ってみることにしました。こんなタイトルですがRazorにこだわりはありません。

目標
CRUDのスケルトンを動かしてテストの書き方を把握するところまで。

今日やった公式のチュートリアルでは、MVCのVとCが出てきました。Mはこのあとすぐ!(かな?)

というわけで、メモです。

環境

言語はC#です。

バージョン管理

ひとまずローカルでgitを使います。

.NETアプリケーションではどんな.gitignoreを書くものなのか知らないので、人様のリポジトリを覗き見して調べていたら、.gitignoreをよしなに自動生成してくれるサービスを見つけました。

ここで「Visual Studio」と入れて生成したファイルをそのまま使うことにしました。不都合が出たらその時に直します。

ちなみにVS2013からはTFSにビルトインのGitが使えるみたいです(http://blogs.msdn.com/b/visualstudioalm/archive/2013/06/26/visual-studio-2013-preview-version-control-tfbuild.aspx)。が、今回は上記のような環境なので関係ないです。

やったこと

上のチュートリアルで、コントローラがビューオブジェクトを返すあたりまで。

学んだこと

CとVの役割
  • Controllerの役割
    • ブラウザからのリクエストをハンドリングする
    • データベースからデータを検索する
    • どの種類のレスポンを返すかを決める
  • View Templateの役割
    • HTMLレスポンスを生成、整形する


テンプレートの使い方入門
  • レイアウトページ View/Shared/_layout.cshtml で、共通のページタイトルを設定する
  • ViewBagオブジェクトが値を持つ(今回はページタイトルの設定に使った)
  • 各ViewのページでもView Bagに値を設定できる
ベストプラクティスなるもの

「View Templateはビジネスロジックを持たない、また、データベースに直接応答しない」だそうで、まあそうですよね。

備忘

Page Inspectorというブラウザテストのツールがあるそうです。今日は試しませんでした。要IE 9です。