ぐるーびーたんポスターを描かせていただきました


暑い夏の日にガツンと効くカキ氷のように、
Java開発にG*が効くかもしれません!?というポスターです。
ぐるーべえが羨ましそうにヨダレを垂らして見上げています。

夏サミ(http://event.shoeisha.jp/devsumi/20130801/)でJGGUGさんの展示に使われたポスターを描かせていただきました。

オファーをくださった上原さん、のれんの柄になったGroovyコードをご提供くださった桑名さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

会場をゆく方の目にとまっていれば幸いです。

今回のポスターの作り方

こんなふうに作りましたという話を少しご紹介します。

まずは、いただいたコンセプトを元に、マインドマップを書きました。

コンセプトの取りこぼしがないかをチェックしやすくするためと、背景や小道具のアイデア出しを連想ゲームの要領でやりやすくするためです。

ラフを手書きします。


PCで色を載せます。上原さんから頂戴したキャッチコピーも入れます。


色付きラフを見て頂いて、最終形に向けて調整します。今回は、リクエストを頂いて、のれんの色を代赭から藍色に変更しました。このおかげで色調に統一感が出ました。


提出サイズで清書します。

三者に見てもらって、デッサンや着彩に違和感がある箇所を指摘してもらい、微修正しました。

完成

オマケ

(山の描き方が少し掴めた気がして思わず4コマにしたけど、気のせいだった様子)