iPhone 5sを買った

宗教上の理由でこれまで携帯電話はフィーチャーフォン1台しか持っていませんでしたが、iPhone 5sを買いました。すでに次の機種の話題が出ている時期になんでまたという感じですが、来月から仕事でスマートフォンが必要なので仕方なしです。ハードキーのついたスマフォが出るまで待つつもりだったのに。。。

せっかく買うなら楽しもうということで、いろいろ調べたり、詳しい人に話を聞いたりして決めました。ここ2週間くらいは、iPhoneユーザに会うたびに質問攻めにしてしまいました。いろいろアドバイスくださった皆さまありがとうございます。おかげさまで、直営店の店員さんから「ここまで調べてきた人は初めてです」とお世辞をいわれたくらい、細かい話を理解した上で契約できました。

ちなみに、

店員さん「iPhoneはどんなことに使われる予定ですか?」
自分「AWSというクラウドサービスの認証に必要で」
店員さん「あっ…(察し)」

というやり取りがありました。

購入・契約店舗

「量販店やショップで契約すると不要なオプションをゴリ押しされる」と教えてもらったので、ちょっと遠かったけど直営店まで行ってきました。

噂どおり、嫌な顔ひとつせずに不要なオプションを全部外してもらえたので満足です!

ソフトバンクのサイトでショップ検索をして、ショップの詳細を表示し、基本情報の「運営会社」の欄が「ソフトバンクモバイル株式会社」になっている店舗へ行けばOK。


容量

16GBにしました。外で音楽を聴いたり動画を見たりしないので、十分だと思います(英語のリスニングはするけど、ICレコーダーを使っていて、iPhoneに集約する気がない)

もし足りなくなったら次から大容量にしよう。

料金プラン

ホワイトプランにしました。

ホワイトプランは、今年の8月末日で受付終了です。今日の時点ではまだ加入できました。

ホワイトプランのデメリットは更新月の縛りだと認識しています。2年後の1ヶ月間(毎月20日〆なので、たとえば今日契約した場合は2016年7月21日〜8月20日の間)以外の期間に解約すると、違約金を取られます。

なお、「契約内容の変更は解約に当たらないので、違約金は発生しません」と説明を受けました。たとえば、2年経つ前に機種変更した場合には、機種変更手数料が3200円ちょっとかかるだけとのことです。よく誤解されるそうですが、違約金が発生するのはあくまでも解約時(転出時)だけ。

パケット定額サービス

パケットし放題フラット for 4G LTEにしました。

事前に調べた時は「パケットし放題 for 4G LTE」にするつもりでした。「パケットし放題フラット for 4G LTE」は5200円の定額サービスですが、「パケットし放題 for 4G LTE」は2160円〜6200円の従量課金。パケットをあまり使わないなら「パケットし放題 for 4G LTE」のほうがよいと考えました。7GB以降のデータ転送量が絞られるのは同じです。

しかし、バンバンのりかえ割(後述)を適用するには、「パケットし放題フラット for 4G LTE」への加入が条件だといわれたので、そちらにすることになりました。後で確認したところ、たしかにそう書いてありました。

■加入条件
・のりかえ(MNP)で iPhoneSoftBank スマートフォンを新規契約すること
※販売中の全機種対象です。
・「ホワイトプラン」、フラット型のパケット定額サービスに加入すること

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79244&a=101&id=79244

キャンペーン

他キャリアからの転入なので、バンバンのりかえ割を適用してもらいました。

ホワイトプランの基本使用料が2年間0円になる特典を選びました。このためにホワイトプランにしました。

オプション

次の2つはつけてもらうつもりだったので、申告しました。

  • S!ベーシックパック(契約必須)
  • デザリングオプション(仕事で必要)

それ以外のオプションについては契約するともしないとも言及しないまま手続きを進めたら、申込内容確認の時点でぞろぞろとつけられていました。不要なので、上の2つ以外は外してくださいとお願いしました。

ただし、次の2つは、月額利用料がかからないそうなので、つけてもらいました。

ソフトバンクWi-Fiスポットは、パケットし放題フラット for 4G LTEに付随して無料になるようです。

また、次の4つは、店員さんには外せないそうです。単なるメールによるお知らせサービスで、月額料金が発生しないとのことなので、つけたままにしてもらいました。

それ以外のオプションは、すべてその場で外してもらいました。何の交渉も要さず、あっさり外してくれたので助かりました。

販売形態

皆さんオススメのw 一括にしました。

本体一括払いでも、月月割は月々の使用料に対して適用されます。

なんでもいいので考えてなかった。店頭で実物を見て決めました。

ケース

いらないので買ってません。

フィルム

3000円くらいのガラス製の割れ防止フィルムを買いました。あんしんパック系のオプションに何も入っていないので、念のため。

その場で店員さんに無料で貼ってもらいました。

その時、次のようなフィルム貼り付けキットを使っていました。

店員さんいわく、手で直接フィルムを貼る店員さんが多いそうですが、キットを使った方が客が満足すると考えて使っているそうです。その通りだと思います。

ちょっと気になったこと

手渡された申込内容確認書に、暗証番号4ケタの数字が印刷されていた。店側の確認書には印刷されないらしいけど、大事な暗証番号とは別の番号にした方がよさそう。

その他

「初期設定をしてしまってよいですか」と聞かれたので、自分でやりますと言って受け取りました。

受付までに20分待ち、手続きは小一時間で完了。そんな感じでした。