『情報セキュリティ白書〈2008〉』と参考リンク

読んだのでメモ。すでに2009年版が出てるけど、図書館にこっちがあったので借りてしまった…。

特に、このあたりが自分は勉強になりました。

  • アイデンティティ管理に関する諸外国との制度の差。
  • 仮想化技術でセキュリティを向上させる取組み。
  • 安全性の低下した暗号に関して、下位互換性を保つとセキュリティが守れないこと。
  • 組み込み機器のセキュリティを守るには、利用者への注意喚起と設定しやすい画面が必要。
    • UIはセキュリティ確保のためにも重要、という新たな視点を得ました。

文章が硬いし、本文フォントの字間設定が狭くて読みづらいけど、内容はとても良かったです。政府刊行物は、調査データに基づいて書かれている点と、リファレンスが充実している点が、やっぱり良いですね。

以下、参考になるページ。本には、もっと色々載ってます。

参考リンク

組織・団体