メモ:javapコマンドでjar圧縮時のJDKバージョンを調べる

今さらながらjavapコマンドを知ったので、メモ。

jarを解凍して、中のファイルを変更した後、再jar化して使う必要がありました。ところが、再度圧縮したjarを元通りデプロイしても、実行できませんでした。

元のjarの圧縮時と再jar化する時とで、使うJDKのバージョンが異なると実行不能になるケースがある、という話を思い出して、最初のjar圧縮に使われたJDKのバージョンを調べました(同じバージョンのJDKを使って、圧縮をやり直すため)

この過程で、javapコマンドを初めて知りました。

javap -verbose (クラスの名前) | findstr "version:"

詳しくは、こちらのブログを参考にさせてもらいました。

@ITにも記事がありました。

結局、実行できなかった原因はJDKのバージョン違いによるものではなかったのですが、今後も使いそうなコマンドなので、覚えておこうっと。