メモ:suとsudoの違い

suとsudoの違いについて、Lightningさんから教えていただきました。ありがとうございます。

sudo を使うと誰がルート権限で作業したか履歴を見られますがrootで直接ログインすると誰がrootで作業したのか分かりません。

Twitter / @LightningX - 10:28 PM Mar 18th

OSが異なりますが(MacOS)、次の記事も比較の観点を知るという意味で、勉強になります。

また、『図解でわかるLinux環境設定のすべて』では、次のように書かれています。

suコマンドでスーパーユーザになり、必要な作業を行った後にexitで元のユーザーに戻るのが一般的ですが、sudoコマンドが使われることもあります。sudoは、(中略)コマンドを1つだけ実行すればよいような処理に便利です。

西村めぐみ:『図解でわかる Linux環境設定のすべて』,日本実業出版社,p.131,2004.2.

suの利用を基本とする考え方もあるんですね。rootの位置づけや実装はディストリビューションによって異なるので、「Ubuntuではどうか」という点に気をつけて使えるようになりたいです。

あと、ロギングも要勉強だと気づきました。今は、ソースコードからツールをコンパイルしてインストールする時のみ、エラーに備えてscriptコマンドでログをとっています。しかし、その都度手動なので、よく忘れそうになっていて、結構とほほなカンジ。