2010年3月ふりかえり

会社の先輩から、「続けろ」といわれて、実践した1ヶ月でした。自分の知識不足や理解力不足が悲しく、情けなくなることもあるけれど、その先輩がいうには、そんなことは当たり前で、エンジニアにとって本当に大事なのは「分からなくても、そこでやめずに続けること」だそうです。当たり前のことですが、その大事さがやっと分かり始めました。プログラムを書いていて、はまった時に逃げたら、何も解決しません。これは、もっと長期的な取組みに抽象化して考えても、同じことなんですよね。

本当に当たり前すぎますが、初心を思い出すといいますか、春に知るにふさわしい真理ではないでしょーか。4月も、そんな感じでやっていくつもりです。