TOEICを受けてきた

日記らしい日記。

最近、英語力が低くて仕事で焦る状況が増えたので、レベルupしたくなった。まずは現実を見ようってことで、TOEICを受けてきた。たぶん4年ぶりくらい。

感想としては、あれ? こんなに難しかったっけ、という感じ。特に、リスニングのPart2、3。最初をちょっと聞き逃したら、まったく分からなくて、ショックを受けた。

英語の文章は毎日読んでいるけれど、聴く方はサッパリだ。これが原因だと思う。

というわけで、英語の音に触れる習慣を、生活に取り入れることにする。何を聴こうかな。

このへんとか、面白そう。

(ただし、たとえ日本語でも、自分はついていくのが大変かも)

あとは、UC BarkeleyのComputer Science授業のPodcastも面白い。iTunesで検索すると出てくる。もちろん無料。

古いけど、こんな記事も見つけた。

正直、興味のあるコンテンツじゃないと、やってられないんだけど、愚直に速読速単とか聴いたほうがいいのかな。