『その数学が戦略を決める』をチラ見

データモデリングで汲々としてきたので、ちょっと目先を変えるために読み始めました。

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

面白いです。

ある年のワインの品質を、気候データから統計的に予測する話。

それに対するワイン愛好家の反発。

  • 予測値
  • 予測値自体の信頼性
  • 予測に使われた各パラメータの信頼性

という3つの情報が、計算によって得られるという話とか。

学生の頃、インテリジェントコンピューティングの研究室にいたので、協調フィルタリングの手法とか、せっせと勉強したものでした。今の会社に入って以来、そういう話をすっかり忘れていましたが、また追いかけたくなりました。

…ヽ(`Д´)ノ そんな余裕ないけどナー