焦りの処方箋

自分から見るととても凄いエンジニアの方が、どこぞで悩んでいらしたので、ひとりごとを書いてみます*1

よく似た悩みにとらわれることが自分もあるので、自分に向けたつもりでもあります。

・・・

「上には上がいる」とか、「やってもやってもダメな気がして焦る」とか。

そういった感情に名前をつけるなら、「誤差の拡大解釈」 で、どうでしょうか? と思います。

この先数十年エンジニアをやるつもりなら、今感じる挫折は、全部誤差の範囲です。

凄い人を見て、劣等感を味わうたびに、自分はそう思い直すことにしてます。

まあ処方箋の一つとしてですが。でも、本気でそう思い込んでも、あながち間違いではないと思います。

何かの分野で、オンリーワンになりたいと思っているとして・・・

「オンリーワンになれたかどうか」なんて、80歳くらいになるまでは、分からないですよ。不定です。

もちろん、際立った才能を持つ人は、10代でも、もっと若くても、オンリーワンやナンバーワンになっていきますが。

才能って、ある/なしの二値じゃなくて、程度問題です。しかも、才能の「種類」は、無数にあります。

("程度問題"とは、前に書いたような意味です。→ http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20110729/db

数十年やってみないと、評価のしようがないと思います。

だから、その挫折感は、誤差とみなしてOKです。

どうせ丸められちゃうから、気にしなくてオーケー。

きっと、たぶん、おそらく。

・・・

あと、夜中にこの手のことを考え始めると、思い詰めてしまいがちで、ろくなことがないです。オトナは特にそうです。どんどんネガになる。

そうなったら、寝るが吉です。たっぷり寝ましょう。

朝になったら、また、元気が出るでしょう。*2

(朝起きられない場合は、昼でもおk)

*1:ここに書いて、ご本人にリーチするかは、分かりません(したらしたで、こっ恥ずかしいですね)。リーチしたようです。

*2:自分は、問題を軽減するよりも、無効化するアプローチが好きなので、ついこういうことを書いてしまうのですが、自己啓発みたいで気持ち悪かったら、サーセンサーセン。そういうつもりはありません。