AWSゴニョゴニョやりたいことメモ

いきなり天地創造(と書いて、ジェネシスと読む… ※元ネタ)はムリでも、構成管理の道も一歩から、ということで。。。

仮想マシンイメージの先祖/子孫関係を明示することによって、要素間のトレーサビリティを時系列で把握したい。と考えた、

しかし、それに適したUIが思いつかない。リストや表よりは、グラフの方がいいなあ…でも、何で描画すればいいのか?

(画面を妄想してみる)

マシンイメージの経歴がとても重要かというと、そうでもない。最新のバックアップイメージと、作成元のイメージが分かれば、まずはよい。

まともに構成管理もしたいなんて最初から考えると、難易度が上がってしまうので、まずは考えない方向でいけばいいのかしらん。

結局のところ、IaaSの目線で、仮想のサーバやストレージを管理しようとしても、バラバラのパーツを相手にすることになるから、不便なんだよね。サービスのレイヤーで管理したい。それをパーツに分解しても管理できるのは、もちろん良いことだ。