疑問メモ: MVC

( ゚∀゚)o彡°MVCMVC

MVC2じゃなくて、MVC

年末ということで家の本を整理していたら、2009年のWicket本が出てきました。見ると、MVCの解説が載っています。

最も単純な形だとこれはどう書くんだろう、いまだによく分からないよ…と思い、書いてみました。

Wicket本の解説を参考に、今わかった気がしているのは、こんなところ。

  • モデルとは、データ構造であり、データ自身である
  • モデルは自分自身を描画する機能を持たない(Viewがよろしくやってくれる)
  • モデルは更新をViewに通知する
    • Q. プルなのかプッシュなのかは実装に依存するってことでよいの?プッシュで実装するようです(コメント欄を参照)
  • Controllerはモデルを更新する

その他の疑問は、コードのコメントに書いたとおりです。理解したら、あとで続きを書きます。たぶん、きっと・・・。