2014年10月の振り返り、会社ブログに書いた記事とか

今月は日記を書いていなかったことに気づいたので、このタイミングで10月の振り返りをします。

台風

10月は台風が多かったですね。

台風に乗じて会社の宣伝をしておきました。

資格

10月最初の1週間は、入社して以来もっとも時間に余裕があったので、今しかないと思って資格を3つ取りました。業務命令です。

ADSが問題を作成しているベンダー試験です。テストセンターに出かけていってコンピュータで受けるアレ。

入社初日から取れ取れと言われていたのに放置していたところ、daisuke_mにChatWorkでタスクを追加された上に「取れなかったらモンハンなしな」と脅されたので、泣きながら取りました。社会は厳しい。。。

業務時間中に受験勉強したり受験しに行ったりしてOKだったし、合格したら受験料を出してもらえました。

おはようからおやすみまで モンハン

11日にモンハンが発売されたので、体育の日を含む3連休+2日間休んで遊びました。休みが明けた後も、昼休みに会社の休憩室で遊んでいると、別の部署の人たちがやってきて、一狩り行くなどして知り合いになれました。

ビッグデータ関連のハズレ本を読みました。ユーザ企業の経営層の人がビッグデータにどういう思いを持っているのかを知りたくて手に取った本です。

10月頭の時点でスシロー様の事例が載っていたので、おぉーと思って買ったのですが、ビッグデータでないものをビッグデータと呼んでいて(ry ……書名は控えますが、IT技術者が手に取らない感じの本だったので、通常ウッカリ買うことはないと思います。

会社ブログに書いた記事

モンハンばっかりしてると言われないようにせっせと書きました。といっても6本でした。

総括するとモンハンをやってたってことですね。10月はそんな感じでした。

11月も後で振り返ります。