2010-09-19から1日間の記事一覧

メモ:Fedora 13 英語環境で日本語入力

言語を英語に設定した Fedora 13 で、日本語入力をしたり、Webブラウザで日本語を表示したりする方法をメモ。 方法 IMプラットフォームのSCIMをインストールし、SCIM上で日本語入力システムを選択する。 詳細 (1)SCIMをインストールする scim-lang-japanes…

マルチブートの失敗でUbuntuが起動しなくなった時の対処

状況 Windows XP と Ubuntu のデュアルブートマシンに、追加で Fedora をインストールした。 その結果、起動時のメニューで Windows XP と Fedora を選ぶとOSが起動するが、Ubuntu を選ぶと次のエラーが出て起動しなくなった。 Error 13: Invalid or unsuppo…

メモ:自宅の環境を再構築中・その3

プライマリに放置していた20GBのパーティションを一旦消した。 未割当の領域も使って、改めて40GBのパーティションを切った。ext4でフォーマット。 Fedoraをインストールした。 これでトリプルブートにできたかと思いきや、既存のUbuntuが立ち上がらなくなっ…