『開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術』

読んだ本のメモを今年は残そうと思います。1冊目。

開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)

開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)

一番心に残ったのは、「褒め言葉を否定するのは、相手の言葉を否定することになる」という見方でした。卑下したり、必要以上に謙遜したりせずに、素直に受け取ろうよ、という話。

たしかに、自分に自信がないと、褒め言葉を素直に受け取れないときがある。それってもったいないとは思っていたけど、相手の言葉を否定することになるんだね。なるほどね。そういわれればそうだな。

今後、誰かに褒められて、照れる*1あまりに過剰に謙遜しそうになったら、「いや、ここで卑下しちゃ相手に失礼だ」と思うようにしてみます。これまでより素直に、褒められて喜べそう。

タイトルに「開発現場の」とついていますが、説明のための事例で出てくる職場がシステム会社というだけで、開発現場に特化した内容ではありませんでした。

*1:照れるといえば、この本、文中で「心」を「ココロ」と表記していたり、「もっともっと自分を大切にしてあげてください」という記述が出てきたりするので、読んでいてなんだか照れてしまった。